Movement Medicine オンラインにご参加の方々からいただきました感想を、許可を得て掲載します。
次回のMovement Medicine オンラインは、12/11-12の2日間の特別ワークショップです。
ダンス瞑想で2021年を辿り、2022年への夢を創造していきます。
ぜひ、ご参加ください。詳細はこちらのリンクです。
http://yukismyogaism.seesaa.net/article/484430652.html
*****
いつもムーブメントメディスンを受けるたび、踊っている自分は
他人と比べてどうか
という思いから何年もずっと離れることができなかった私。
それはダンスをしている時だけでなく、日常のなかの私はすべてそういう世界の中にいたんだということを感じます。
今回のダンスの中では、もうそんな自分はどこにもいなかった。それを感じてとてもうれしかった。私も小さな一歩一歩を歩み、変わったんだと感じました。
自分の中心にいること
自分の内側にはいること
それがどんな感じなのか、
踊っている間、
「今、自分の内にいた」
という瞬間を何度か感じることができて、その心地よさを味わいました。
そして身体に任せる、といことができた瞬間があったこともとても嬉しかった。
全てのエレメントから、
そして自分の身体から
絶えずサポートを貰っていることを学び、
自分の身体の中のミクロの組織が全力で私をサポートしていること、
黙って存在も告げずに私が生まれてから死ぬまでずっと私をサポートしている存在があること、
忘れないでいたい。
Eさん
*****
初日の細胞分裂の話から、身体・マインド・ハート・スピリットのどれも私。シェアで話した、あれこれ気が散り、興味が移るのも私自身。
ダメ、変えようと思いがちでしたが、これが私と受け入れられそうです。前は知識として、見つめて認めて受け入れてみたいなことをしようとしていたけれど、あの日、パッと明かりが灯った感じがした。
ユキさんの動きながらの言葉かけが、いつもながらタイミングよくて、リズムに引っ張られて動きそうな時や背骨から手足が動く意識に戻していただき、有り難かったです。
左右、前後、上下で分けて動く
前に意識を向けながら後ろへ歩くなど、
これまでしたことがないような体験で、特に前後をそれぞれ分けて動かす時、他方も連動して動く、当たり前のことをリアルに感じました。
人と人の体は物質的に繋がってないけれど、近くにいるとかなり影響を及ぼしあっているのかも。
無理しない、頑張りすぎない
筋肉痛になるのも日頃の運動不足で筋力低下をしているところが鍛えられると喜んでいたけれど、どの程度なら今の自分の体は大丈夫か、丁寧に身体の声を聴いてみよう。
まず、今ここ、この私から、等身大のスペース、我が家のスペースから心地よさを創り出していこう!
盛りだくさんで、じわじわと咀嚼し、必要なものを暮らしに活かしていきます。
いつもありがとうございます。
Mさん
******
日間のMM、背骨リサーチありがとうございました。いっしょに踊ったみなさんにも感謝です✨
最終日 わたしにやってきたaffirmationは Yes, I can do it. でした。どちらかの政治家のキャッチコピーで聞いたような:)膝が痛かったおかげで背骨のもっと内側を探求する大変興味深い感覚、時間になりました。
初日に「自分のからだという宇宙を探求したい」と言ったのですが、「探求する」は適した表現じゃないな〜と感じました。「探検する、体験する」かな?
わたしのmindはからだのより深みの声や振動を聞き 感じたがっています。気づきをありがとうございます💗
Aさん