(NEWヒーリングルームの準備 その4)
引き続き・・・・
大きなアクシデントが続いている日常ですが、
できることをコツコツと、少しずつByond3ヒーリングルームの準備を進めております。
昨日は、椅子を2脚と、机を組み立てました。
こ〜んな感じで、ヒーリングカウンセリング・創造療法しますよ。
描画や粘土など、創造療法で行うアートセラピーがしやすいように、大きめの机を選びました。
そして、この三角形のような、丸のような形もお気に入り。
わたしのテーマは「感性を自由にさせる」なので、できるだけ四角でカクカクしてないもので、なおかつ、丸に収まっていないものを探していて、さんざん探しまくって、やっとぴったりのものを見つけました。
床の感じともあっていて、持ち運べる重さなので、ヨガをするときには移動することもできて、とても気に入っています。
そして、椅子もミュンヘン中の家具屋さんに行きまくって、片っ端から座りまくって、決めた椅子。
特に、高さ!
ドイツの椅子は、ドイツ人の身体に合わせてあるから、どれもこれも、わたしにはちょっと高すぎるのです。
ドイツ人は身長も大きいし(女性でもとても大きい)、足も長いから、私(身長160cm)が座るとつま先だけ床について足がブラブラしちゃって、足の裏の全体が、きちんとぴったり床につく椅子が、ほとんどみつからなかったのです。
なおかつ、わたしの好きな感じの色とデザインのもの・・・・となると、とても難しかった。
いろんな経緯があって、この椅子になりましたが、家具屋さんで座った時に、お!これだ!と、ちょうどよい高さで買いました。
そして、裏話があって・・・・
オフィスで組み立ててみて、そして座ってみたら、なんと、足の裏がちゃんとと床につかないのです!
ショック!だからこれにしたのに!おかしいな!なんでお店の時と高さが違うの!?
これ、不良品だ!お店に置いてある奴と、高さが違う!!
・・・・・と、不満で、でも、またイチから探すのは本当に大変だし、日本人サイズのわたしにぴったりあう高さの椅子はめったにないので、どうしよう・・・・なんでだろう・・・・あーあ、やっと見つけたと思っていたのにな、と、落ち込んでいました。
きっと、この一個は不良品に違いない!・・・・と2個目の椅子も組み立ててみましたが、同じようにちょっと高すぎる。
うーーーーん、なんなんだ!?なんの魔法がかかっているんだ!?
しばらく落ち込んで、どうしようかなぁ・・・・・、とがっかりして、違うものを組み立てていたりしましたが、突然、はっ!と気づきました!
そうだ、お店で椅子に座った時は、わたしはブーツを履いていた!あのブーツはスノーブーツなので靴底が厚いやつだった!!だから、足の裏が床についたんだ!いま、部屋の中でスリッパだから、だから、つかないんだ!
謎が解明。
ということで、部屋で履く自分用のシューズをすこし靴底が厚いものを買いました。
よかった、無事解決。あはは。
右がわたしのシューズ、底が厚いやつ。左がクライアントさん用、平らなやつ。
ドイツ人の男性はとても足が大きいので(30cmとか普通)、特大のスリッパを買いました。
私自身はあまりドイツ人の男性のクライアントさんはまだいないですが、わたしが使わない時に部屋を貸し出すことにしている同僚はドイツ人なので、男性クライアントもいるそうなので、その配慮。
これも、両方ともウール100%。 とても暖かくて、抜群です。
わたし「居心地」にとことん、こだわります。
そして、先日、ご紹介した羊の毛を、こんなふうに椅子の上に置いて使用します。気持ちいい!
そして、この棚も組み立てました。
壁にかける棚で、これは、わたしの良きサポーターであるクリスタルたちの陳列とお花台になります。
まだ、前の人の家具や絵がまだ残っているのですが、明日にでも全部、移動するそう。
その後、この部屋の壁をペンキ屋さんが塗ってくれるので、そのあと、年明けたあとに、本格的に家具の設置に入ります。
そして、先日、控室の棚を除去してしまった後に、釘で穴が開いた壁に、代わりのものをを塗り込んで塞いで、紙やすりでキレイに平らにならしました。
あとは、この控室の壁も、ペンキ屋さんが塗ってくれることになっているので、それを待って、引き続き、棚の作業に入ります。
ペンキの前に、終わらせるべきことが、すべて終わって、間に合ってよかった!
そのペンキ屋さん・・・・・今日、連絡があって、手をけがしたとのことで、もしかしたら年明けの約束の日に作業ができないかもしれない、とのこと。えー、困る〜。
すったもんだの準備編ですが、いろんなハプニングも楽しんでいます。
このオフィスは2部屋あって、別室にすべて荷物を移しましたので、いまカオス状態(笑)
これが、きちんと収まって、素敵なお部屋ができあがっていくのが楽しみです。
年明けのペンキが完了するまで、準備はしばし保留。