2017年07月16日

オリジナルヨーガのご案内



ラクシュミナラヤニ ユキの 
オリジナルヨーガ のご案内




※日本全国、世界各国、リクエストをいただきましたところに出張させていただくスタイルで活動をしております。
豊富な経験から、対象者を問わず、イベントやヨーガクラス、瞑想会など、柔軟にアレンジできますので、さまざまなご相談に応じる準備が整っております。
どうぞ、お声をお聞かせくださいませ。
お問い合わせはHPのお問合せフォームより。 http://yukismyogaism.jimdo.com/




ヴァルカラ5.jpg



ラクシュミナラヤニ ユキの提供するアーサナクラスは、「ヨーガ=繋げる」という概念で、自分という存在を「インサイト」していく、「経験のヨーガ」です。

クラスの中では、肉体(アーサナ)と呼吸(プラナヤマ)というツールを使って、どのようにして「本来の自分」を理解していくのか・・・・という「経験」をしていきます。

ポーズの完成度にこだわるのではなく、あなたの身体がどのように感じているのか、をしっかりと受け取っていきます。

できる・できない、善い・悪い、他者と比べての優劣、または自分の理想と比べての優劣、などの二元性であるジャッジメントを手放し、

あるがままの自分での立ち位置を認め、それをポジティブにみつめていくことで、身体・心・魂のバランスをとっていきます。

アーサナは決して、追いこんだり、力づくで変えようとしたり、期待や理想に近づけようと無理をしたりするものではなく、

いまのあなたの体の状態を、常に尊重して、身体と心の声を聞いていく時間です。

瞬間、瞬間を、丁寧に過ごしていくことで、外側に向いた意識を内側に転じていき、自己理解を深めていきます。




私たちが日常で感じている身体と心の不調は、ゆっくりと少しずつあなたにとっての「アンバランスな状態」に向かっていることから引き起こされるとも言えるでしょう。

バランスの乱れを正したいと願うのならば、まずは、いまどのような状態で、どのようにバランスが乱れているのかを知らなければ正すことはできません。

そして、

その、どのようにバランスが崩れているのか・・・・、ということを知るためには、まずは、自分自身の「自然なバランス」を知らなければ、乱れた状態に気づくことも難しいでしょう。

「ハズレ」に気づくためには、まずは「アタリ」を知らなければ不可能だ、ということですね。

さらには、

意識が外側に向いている状態では、「自分の自然なバランス」を感じることは難しいですから、

自分自身を理解するために、まずは、最初の一歩として、自分としっかりと向き合うこと・・・インサイトすることが必要です。

それを、ヨーガを通して、あなたの肉体と感性から感じとっていきます。





わたしたちがバランスを崩す原因として考えられることのひとつに、「自分のスピード・リズムで生きていくことが難しい」という生活があります。

競争社会での過度なプレッシャーや、常に他人と自分を比較していたり、納得のいかないルールや腑に落ちない決まり事に従わざるを得ない生活など、

現代社会で生きていると「自分のペース」が尊重されないことが多く、そうなるともはや、「自分のペース」を忘れていってしまいがちです。

または、

親の言うことを聞く、社会のしきたりに従う、教師の言ったことをそのまま実践する、過去の偉人たちや成功者たちの経験を真似する・・・・・など、

誰かから「これが正しい」と教えられたことを信じて、その通りに実行しようとすることは上手になっていくかもしれないけれど、

でも、ほかの誰かが経験した体験談を目指してしまうことで、自分オリジナルな「経験を開拓する」という貴重な機会を失っているのだともいえます。

誰か・何かの智慧に従って生きることで、いざ「本来の自分はどう考えているのか」というところにフォーカスをすると、中心が定まらず、わからなくなってしまうこともあるのではないでしょうか。

こんなふうに、子供のころからわたしたちは、「自分がどうしたいか」をないがしろにして、周りに従うことを強要されがちになります。

こういった状況の中で、

わたしたちは、どんどん、「自分本来の自然のリズム」から遠ざかり、そして、さらには、自分の道を見失っていってしまい、本来の自然な自分がわからなくなっていってしまいます。




一番身近な「自然」であるところの、自分との繋がりを取り戻すこと・・・・それが、わたしがアーサナを通して提供したい「ヨーガ=繋がり」です。

アーサナでは、理想のポーズに近づけるために競争をする必要はなく、マインドで肉体をコントロールしようとするのではなく、身体本来の自然な声に耳を傾けていきます。

身体がなにを語り、なにを居心地が良いと感じて、それを、心でどう受け取っているのか・・・・・を、受け入れていきます。

そうすることで、これまでルールに従うことで見失いがちになっていた「自分本来の感性」に、アプローチしていくことができ、

すると、徐々にバランスが整い、身体も心も、あなた本来の「自然」に戻っていく方向へと向くでしょう。



2017.7-2.png



アーサナは、身体の形を変えるため・・・・身体機能を向上させるための、ただ単なるエクササイズではなく、

肉体を使って行う、ある意味「瞑想」といえます。

瞑想は、自分自身の「静けさ」の部分との繋がりを想いださせてくれる働きがあります。

もちろん、アーサナは筋肉と関節を大きく使っていきますので、きちんと継続していけばもちろん、結果的に身体の形は変わっていきますし、結果的に身体はどんどん健康になっていくでしょう。

でも、それは、エクササイズで理想の身体を作りたいという欲であるところの、「外側からの目線」を意識した目的がメインになってしまうと、途端にジャッジメントが始まり、

残念なことに、瞑想で得られるであろう「静けさ」との繋がりからは、遠ざかってしまうのです。

バランスが崩れる原因である「善い・悪い」のジャッジメントの枠の中でアーサナを行っても、同じことの繰り返しで、そこから解放されることはない、ということですね。

ヨーガは、肉体と、精神と、魂の調和をとっていくもの。

外側に向いている意識を内側に向け、インサイトしていくことで、あなたの心の静けと繋がり、本来の「穏やかさ」へと結ばれることで、それに伴い、肉体が健やかに生き生きと蘇っていくでしょう。

どのように意識を内側に向けていくのか・・・・・を、わたしのヨーガの中で、ぜひ感じてください。

初心者でも、上級者でも、性別や年齢、身体の不具合で難しい動きがあるかたも、どなたでもご参加いただけます。

長い指導歴と、世界各国での指導経験、知識と経験豊富なラクシュミナラヤニ ユキの唯一無二のヨーガを感じにぜひお越しください。



※日本全国、世界各国、リクエストをいただきましたところに出張させていただくスタイルで活動をしております。
豊富な経験から、対象者を問わず、イベントやヨーガクラス、瞑想会など、柔軟にアレンジできますので、さまざまなご相談に応じる準備が整っております。
どうぞ、お声をお聞かせくださいませ。
お問い合わせはHPのお問合せフォームより。 http://yukismyogaism.jimdo.com/



ヴァルカラ11.jpg




【関連する記事】