2017年03月02日

ドイツ20「ファッシングフェスティバル」



ドイツでは、3/1から2週間ほど生活を節制する期間に入るそう。

ファッシング、というのだそうです。

昔昔は、2週間、断食をしたそうですが、近年では断食する人は少なくて、その代わり、なにか、願掛けをするかたは多いのだそう。

例えば、この2週間は甘いものをやめるとか、お肉をやめるとか、毎日なにか自分にとってよいことをする、とか。

キリスト教の宗教的なしきたりなのだそうだけれど、わたしもあまり詳しくはわかりませんが・・・・・

でも、このファッシング期間に入る前に、町はフェステバルで大盛り上がりでした。

まあ、ひとことで言えば「「仮想大会!」

おじさん、おばさんが、普通に、へんてこりんな恰好をして地下鉄に乗っていたりします。

とくに、ドイツ人の中年層は、いかめしい顔をしている方が多いので、眉間にしわを寄せてシリアスな顔をしながら、ピンク色のロングヘアーのかつらをかぶっていたりするオジサンとか(笑)

その、ギャップがおもしろくって、笑っちゃいます。ははは


ファッシング2.jpg



ドイツ人の友人いわく、もういまは、宗教的な想いではなく、ただ、お酒を飲んで騒ぎたいだけのフェスティバルだよ、とのことです。

そうなの、とにかく、酔っ払いが多くて、あまり居心地はよくない。

でも、みんな、楽しそうね〜

わたしは、人ごみ苦手、お祭り苦手、酔っぱらい苦手なので、パシャリと、一枚写真を撮ったらすぐに逃げてきました〜

これは、テレビのニュースを撮影してみました。


ファッシング3.jpg


ファッシング4.jpg



ドイツ、おもしろいなぁ〜


これは、ファッシングのときだけ食べるという、甘〜いパン。


ファッシング1.jpg


いろんな種類があって、パンを買おうとパン屋に立ち寄ったら、ほかの普通のパンは売っていなかった。(笑)ははは

みーーーんな、列を作ってたくさん買っていました。




posted by ユキ ラクシュミナラヤニ at 13:45| 《旅》ヨーロッパ2016.12-2017.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする