何人かの方々から、ご連絡いただきました。
わたしは無事です、ご心配ありがとうございます。
当分、車で下山できそうもありません。
車が出せない = 下界におりれないでーす。
ならば、せめて、徒歩の道を作るぞ、とがんばりました。

お越しになったことのある方はお分かりになると思いますが、あのクネクネ道を、一本、下界につなげました。
あの距離、車の幅の道を作ることは、到底、ひとりではできませーん。
でも、あたし、がんばった。

くねくね道をすぎると、人家があるので、そこから先は、きれいさっぱり、雪かきされて、車も大丈夫のようです。
いいなあ・・・・・ご近所さんがいて・・・・・天空の森のほうも、手伝ってくれないかしら・・・・。
と、横目で羨ましげに、、みてしまいました。
ですので、ここまでは、車で来れるんですね。
その先は、無理ですけど。
だったら、なんとかなるか。
どなたか、お教室にご参加くださる方、お迎えに来ていただけないかしら・・・・・。
上のほうは、完全なる新雪で、鳥の足跡がついてるだけで、まっさらです。素敵。

積雪50cmくらいはあったかなぁ。
この距離を、全部、ひとりでは、不可能です!
やっぱり、なかなか溶けないですね。

そして
昨夜、サンタクロースさんが助けに来てくださいました。
本当に、心のこもった贈り物を、サンタさんから、いただきました。
サンタさんは、重たい灯油を2個も担いで、徒歩で、積雪50cmあまりの新雪を、
ザックザックと、埋まりながら、登ってきてくれたのです。
そして、名乗ることもせず、声もかけず、帰って行かれました。
朝、外に出て、置いてあるプレゼントにびっくりです。目を疑いました。
感謝で、胸が熱くなりました。
ありがたくて、ありがたくて、どう御恩返ししたらいいのだろう。
もしよろしければ、サンタさん、ご連絡いただけますか?
本当に、本当に、ありがとうございました。