【 9/15〜17 に行いました山寺ヨーガ合宿2012 のリポートです】
早朝のプログラムが終わると、朝食を食べる前のひと仕事。
朝のお掃除です。

広〜いお寺のあらゆるところを、皆さん分担してお掃除していただきました。

面倒くさいなぁ、と思うお掃除も、一度始めてみると、どんどん、集中してきます。
集中して何かを行う・・・って、とても楽しくなりますね。
「お掃除は、自分の心を磨く」
これも、カルマヨーガのひとつなのです。

こちらのお寺は本当に大きくて広いので、お掃除も大変です。
それを、いつもは、留守番を任されている僧侶のかたが、たったおひとりでおこなっているというのだから、
本当に、ご立派なことです。

わたしのお気に入りのお掃除場所は・・・・
長廊下のぞうきんかけ!!

タタタッ!!・・・・と走り抜けたい!
・・・・・のですが、なかなかうまくいかなくて、結構体力が消耗するのです。
お掃除係りの方たち、長廊下をぞうきんがけしながら、とってもとても楽しそうで、笑い声が大きくこだましていました。
あと、お気に入りは・・・・
境内の竹ほうき!!

掃いても掃いても、あとからあとから、木の葉が舞ってくるので、実際、きりがないのです。
でも、それをきれいにしてく達成感が、とても好きです。
風を感じ、木々を感じ、空を感じ、そのなかで、「地球をきれいにしている」というお仕事は、
地球に恋している私にとって、とても素敵な時間です。

お掃除していた方がも、爽やかなお顔をされていました。
皆さん、本当によく動いて、働いてくださいました。
自分のお掃除場所が終わると、他の方のところを手伝ってくださっていたり、
お願いしていないところまで、よく気がついて、丁寧にお仕事してくださっていました。
皆さんのそのお姿を拝見して、わたしはひとの行いの美しさに、胸が熱くなりました。

いつもの、自宅のお掃除は、限られた時間の中で、急いでバタバタ片づけたりするので、なんだか、疲れてしまうのですが、
心の持ちようで、お掃除も楽しく感じられるのですね。
日常だと埋もれてしまうのだけれど、この環境だからこそ、はっ、と気付くことができる。
必要ですよね。 少し、日常から離れる時間も。
ほんと、そう思います。
ありがたい時間でした。
(つづく)
【関連する記事】
- 山寺ヨーガ合宿2012 その15(完)「参加者の皆さんの感想」
- 山寺ヨーガ合宿2012 その14「みんなでランチ」
- 山寺ヨーガ合宿2012 その13「新月に炎の瞑想」
- 山寺ヨーガ合宿2012 その12「薪割り体験」
- 山寺ヨーガ合宿2012 その11「規則正しい生活」
- 山寺ヨーガ合宿2012 その10「笑いヨガ」
- 山寺ヨーガ合宿2012 その9「朝もやの幻想的瞑想」
- 山寺ヨーガ合宿2012 その8「写経で集中」
- 山寺ヨーガ合宿2012 その7「チャイであったか」
- 山寺ヨーガ合宿2012 その5「晴れに手放し、雨で洗い流す」
- 山寺ヨーガ合宿2012 その4「健康食できれいになる」
- 山寺ヨーガ合宿2012 その3「アーサナで繋がる」
- 山寺ヨーガ合宿2012 その2「竹箸つくり」
- 山寺ヨーガ合宿2012 その1「自己紹介」