今日から、「山寺ヨーガ合宿」です。
ありがたいことに、福岡から参加してくださるかたがいらっしゃいまして、
そのかたが、昨日、東京にお越しになりました。
せっかくだから、半日だけ東京観光におつれしました。
いま東京観光だとしたら、やっぱり、今が旬の「スカイツリー」でしょう。
私も初めて行きました!

すっごーーーーい!! おっきーーーーい!!!
ドドーーーン!! とそびえたっています。
ちょっと、気持ち悪いくらいです。
日本人は、こんなの作っちゃうなんて、すごいよなぁ。
でも、わたしは、インドのシンプルで不便な、昔ながらの暮らしのほうが好きだなぁ。
スカイツリーは展望台に上がるまで60分待ちだって!!
いやぁ、それは、無理です。
たとえ20分でも、並んで待つのは苦手なのです。
負け犬はスゴスゴと、逃げ帰ってきました。
それでは・・・! と、東京タワーに行ってきました。

こちらは、空いてて、スイスイ快適です。
そして、わたしは、
スカイツリーの、モダンで近代的な形よりも、
東京タワーの、昭和を感じさせる味のある佇まいのほうが
やっぱり好きだなぁ、と思います。
東京タワーからの夜景。
向こうにちっちゃーく、スカイツリーが見えます。
素敵。

国道一号線の交差点。
まるで、血管の脈動のようです。

東京は、こんなにたくさんの人間が住んでいて、
そして、たくさんの様々な人間の波動が渦を巻いていて、
グルグルと、ウネウネと、人間たちのエゴやネガティビティが、
何層にも積み重なった澱となって、
地を這うようにして停滞しているような気がしました。
その中でも、
キラリ、と光る、ひとの「愛」。「おもいやり」。
緊張や、こわばりや、抵抗に、
一番、必要なものは「やさしさ」だと思います。
わたしたちは、この混沌の中で、「やさしさ」を発揮して、
それを光として生きている。
よくできた、学びのシステム。
ひとは、この東京で、なにを学んでいくのか。
わたしは、日本人を信じたい。
250mの展望台から、
東京のいまを、想いました。