インドの師匠に、プレゼントを買いました。
頻繁に連絡をとっているわけではないのだけれど、
師匠のおかげで、私は今こうして、お仕事させていただいています。
そして、
師匠が存在してくださるおかげで、「師への献身」というありがたい修行もさせていただけます。
「師への奉仕」も、ヨーガの修行のひとつです。
自分自身の霊性を高める修行です。
師匠のもとにお世話になっていた当時は、上手に受け取れなかった師匠の愛や、無知がゆえに気付かなかった、師匠の優しさが、
いまは、痛いほど強く感じられ、当時の若かったわたしの無礼を深く深く恥じています。
次にインドに行ける機会は、まだ遠いですし、その時に、師匠のところにご挨拶に行けるかどうかわからないので
この、感謝の気持ちをプレゼントという形にしました。
師匠が住んでいるところは山の中で、一年中、ほとんど雨が降っていて、一年中いつも寒い場所なので、レインシューズをふたつ、送りました。
インドでは、長靴はあまり見たことがありません。
師匠はもう、すでに持っているかもしれないけれど、近所のかたに差し上げてもいいし。
インドは、水たまりに、雨水以外のいろんな動物(人間のも?)の排せつ物が混ざっているし、いろんな菌が発生していそうだから、サンダルで歩くのはなんだか気持ちが悪いときがあります。
そういえば、
5本指ソックスも珍しいらしく、インドで履いていると、みんな群がってきて人気者になります(笑)
段ボールにレインシューズをふたつと、日本製のお菓子(動物性のものが入っていない)などを一緒につめて、郵便局にもっていきました。
国際便なので、インドに送ってはいけないもののリストを、郵便局員さんが調べてくれました。
「ピストル・・・・麻薬・・・・・お茶・・・・・・時計・・・・」
局員のお兄さんが読みあげます。
「サングラス・・・・・眼鏡・・・・・・カルタ・・・・・・?? カルタァ??」
お兄さん、思わず二度見したみたいです(笑)
「へ?・・・・カルタァ?」
わたしも思わず聞きなおします(笑)
「・・・・・カルタ・・・・?」
もう一回、口に出してみる、わたし(笑)
なんで? カルター? 不思議ー。
どうして、持ち込み制限されてるのでしょう。 なんでだろ?
不思議だ〜、インド。 ははっ。
さすが、インド! おもしろーい。
やっぱり、こんなインドが大好きです。
早く次に行ける機会に恵まれないかしら。
日本で120%、精一杯がんばってお仕事していますから、そろそろインドに行かせてもらえる機会がやってくるといいなぁ。
ああ、インドが恋しいなぁ。