インドへ来週の金曜日21日に、出発します。
あと、一週間。
「準備していますか?」
と、聞かれますが・・・・いえ、全然(笑)
荷造りは、たぶん、前日にササッ、とやるのでしょうね。
観光ではなく修行に行くので、洋服はあちらで専用のユニフォームをいただけますし、それと洗い替えのTシャツとパジャマを用意すればよいし、あとは、ヨガマットとコンタクトレンズを持てば、生活用品などは向こうで買ってしまえばいいし。
もう、渡印7回目ともなれば気軽なものです。
今は、5週間留守にするための、やっておかなければいけないことに追われています。
まず、放送大学のお勉強。
帰国してすぐ数日後に、中間テストの提出期限日となっているので、出発前にすべての教科を中間テスト範囲まで・・・・半分ということですね、・・・・までやっておかなければいけません。
2か月かけて学習するところを、3週間で全部やってますので、もう、目が回りそうです。
まだ、終わっていないです〜、ひえ〜〜〜。
それから、ビザ。
今月からインドビザの規則が厳しくなりまして、もう、二回、申請に行ったのですが、書類が足りなくて返されてしまいました。 うーー
昨日から山梨に戻ってきていますので、昨日、東京の家族にお願いをして、書類提出だけしてきてもらいましたので、来週、ギリギリセーフで発行してもらえることを祈ります。
そして、山梨でのヨーガ療法の講座の諸々の手配や、ヨーガ療法講座の宿題、自分自身の個人教室のお部屋の予約の確認(11月になったらインドから予約の電話を入れなければ!)、戻ってきてからの、山梨での養成講座、東京でのレイキ講座、イベントなどに関する雑務、資料の作成、資料の手配、代行をお願いする方々へのお礼や細かい説明、まだ、代行がみつかっていないクラスの代行者検索、などなどなどなど・・・・
目が回ります。 なんだこりゃ。
小さなパソコンを買って、持っていこうかどうしようか、検討中です。
でも、向こうではパソコン使う時間が、きっとないかな〜。
週に一回は半分休日の日がありますから、下山して町に出れると思いますが、インターネット屋さんに日本語が使える環境が整っているかどうか。
パソコンもって行ったほうが仕事がしやすいし、メールなどもしやすいのですが、
「仕事に縛られちゃうから、パソコンのない生活をしたほうがいいんじゃない?」と、家族には冷静に言われてしまいました。
そうかもしれません。
5週間の間、音信不通になってしまっても、大丈夫かしら。
あー、でも、「個人事業主」として、それに「師」としての、「責任感」を捨てるわけにはいかないしなー。
完全にワーカホリック(仕事中毒)の私には、今回の長期休暇は、ちょうどよい中和剤となるのかもしれません。
「楽しみですね」
とも、聞かれますが、今の正直な気持ちは
「ちょっとさみしい」という感情です。 不安はまったくありません。
お教室に参加してくださる皆さんと離れるのが、とてもさみしいです。
いま担当させていただいているすべてのクラスを愛しています。
すべてのクラスで、とても良い雰囲気が構築でき、素敵なクラスだなぁ、といつもいつも感謝していますので、そこから離れることがとてもさみしいです。
知らずに、クラスに依存していたのですね。
生徒さん達に大きく支えられていたことに、改めて気が付きます。
ありがたいです。 ありがとうございます。
わたしが「わたしらしく」いられるのは、参加してくださる皆さんのおかげ・・・・ということを、改めて強く感じます。
本当に、ありがとうございます。
あと1週間、心をこめて、クラスを行いたいと思います。