ウォーキングのあとに皆さんにお配りした「チャイ」が大好評でした。
あのあと、お会いしたたくさんの方から、どうやって作るのか教えてほしい、というお声をいただきました。
嬉しいです☆
いろんなチャイがあると思うのですが、
わたしが毎日飲んでいるチャイのレシピを、こっそり教えますね。
★牛乳(豆乳)、水 ハーフ&ハーフ(1:1)
★ガラムマサラ カップ1杯につき一振り
★シナモンパウダー カップ1杯につき一振り
★クローブ ほんのちょっと(すごく匂いがきついから入れすぎないように)
★黒コショウ ちょこっと
★砂糖(てんさい糖、黒糖)カップ1杯につき小さじ二杯(お好みで変えて)
★しょうがスライス 小さいのひときれ(入れすぎると辛くて飲めないので注意)
★紅茶葉(なんでも) ティーバック、または茶葉カップ一杯につき小さじ1くらい
@お鍋にお水と牛乳(豆乳)を入れて沸かします。
牛乳、豆乳、どちらでもどうぞ。
豆乳は調整のもの、無調整のもの、それぞれ味が変わりますので、豆乳派のかたは両方試してみては?
無調整豆乳だと、少し苦い感じになります。
それから、調整でも無調整でも豆乳だと、紅茶の色があまりでません。
Aたくさんつくるならここに直接、紅茶の葉を入れて一緒に沸かします。
ある程度、色が出て、もういいかな?と思ったら(適当です(笑))
マグカップに注ぐときに茶こしでこしながら注ぎます。
一杯だけ作るなら、ティーバックをマグカップに入れてそこに、沸かしたものを注いで、しばらく置きます。
(インドでは、ここでポットごと蒸します。余裕のあるかたはそうしてみてください。こんなふうに)
紅茶葉はいろいろな種類試してみてお好きなものをつかってみてください。
わたしはセイロンやダージリンで作るのがすきです。
チャイ用の茶葉も売ってますよ〜〜。
Bスパイスを入れます。
分量はお好みで変えてください。
お砂糖はこだわりがなければ普通のお砂糖で大丈夫です。
黒糖でもおいしかたですよ!
C両手で包んで「おいしくなーれ」とお祈りします。
D感謝とともに「いただきます」
**********
インドでは、あらゆるところに屋台みたいなチャイ屋さんがあって、場所によって味が違います。
こんなちいさな屋台。
スパイスや、しょうがが入っているところは少ないです。
たいていは、ただのミルクティーみたいな感じですが、みなどこも決まって、ものすごい甘いんです。
でも、インドのあの気候に合っているのか、なぜか、甘いのが飲みたくなるんですよね〜
インド人は甘党で、辛党なので、
いい大人のおじさんたちでも、耳が痛くなるくらい甘〜〜〜いスウィーツを買って、道端でもぐもぐ食べてます。
ちなみにチャイは露店では3〜5ルピー(8円前後くらい)
わたしはインドではいつも地域密着型生活をするので、旅行者向けのレストランには入らず、露店でインド人のかたがたと、一緒にベンチに座ってチャイをいただきます。
物珍しいのか、いつもチャイ屋でインド人達の人気者になります(笑)
チャイは7センチくらいの小さなガラスのコップで出てきます。
清潔ではないので、慣れない人は露店ではやめてといたほうがいいと思います。
インドの話を始めると止まらないので、今日はこのへんで。
また、ちょこちょこ、インド話もご紹介していきたいです。
それでは、おいしいチャイを召し上がれ☆
インドの画像を見ると行ってみたくなります
またお話聞かせてくださいね〜♪
チャイも美味しそう!
今までシナモンパウダーしか入れたことがなかったけど
今度ユキさんのレシピで作ってみます♪
18日の教室が今から楽しみなんだけど
英語がまったくわからないので
皆さんの動きを真似しながらついていきます(笑)
はい、いらっしゃいませ〜。
本当は日本語をお勧めしますよ〜。そのほうが心の不安なく、心底リラックスできますよ。
金曜の夜のクラスは英語と日本語両方で行いますが、
だから、かなり時間がかかります。
18日はちょうど、キャンドルヨガを行いますよ〜
なにかキャンドルをお持ちでしたら、ぜひお持ちください★