結局のところ、
周りに対する居心地の悪さや、人間関係で嫌だなぁって思うことって、自分のもろもろの、内面の反映でしかないんだよね。
だから、対象からどんなに遠くに離れたとしても、また、違う形でやってくるのだよ。
だって、その周りの居心地の悪さや、人間関係から生ずるネガティブな感情って、自分の過去のあれこれの経験からくる、思いこみや、刷り込んでしまったものが源だから。
それらは、「私が本物です!」って顔して私を悠々と占拠しているけれど、実は、まったくの偽物なんだよね。
偽物のくせに、わたしの人生を大きく左右させる、巨大な影響を与えているんだよね。
そこを掘り下げて、とことん向き合ってみると、なぁ〜んだ、全部自分で作ってたんじゃん!って理解するんだよね。
理解するまで、とことん、向き合うと、学びきるから、癒されるんだよね。
*
そういえば、「癒される」って言葉、みんな使っているけどね、わたしの想う「癒される」ってマッサージ行くとか、素敵な音楽聞くとか、ゆるキャラの友人と会うとか、そういうレベルじゃないの。
魂レベルでの「学び」なの。
その学びを学びきると、癒されて、卒業できるの。
わたしの言う「癒し」って、そういうことなの。
ストレス解消!とか、身体の凝りをほぐす!とか、そんなレベルじゃないの。
魂の学びなのよね。
*
自分と、とことん向き合うって、実はとっても、勇気がいるんだよ。
だって、見たくないものだし、触れたくないことだから。
周りのせいにしたいからね。
自分は悪くない、周りが悪いんだ、だからわたしは苦しいんだ、って思いたいからね。
どんなに謙虚な人でも、どんなに穏やかなひとでも、絶対に、そう。 無意識だから気づかないけれど。
または、「全部わたしが悪いんだ。わたしのせいだ。」って、思っているネガティブな人だって、自分を悪者にしているのは世間のせいだ、って言っているのと同じだからね。
だから、向き合うことが怖くて、なかなか、先に進めないのよね。
だって、実は、なにかのせいにすることで、実はそれは、結局、都合の良い「言い訳」になっていただけだから。
その、言い訳に、知らず知らずに、がぶり寄りで執着してしがみついているんだ。
無意識だから、気づかないんだけど。
これは、わたしが、日々、自分の中で気づいて学んでいること。
わたしの経験のシェアです。
すごく役に立っているので、たくさんのかたにシェアしたい。
どうやったらいいのか?
それは、文章では無理なので、どうぞ、個人セッションをお受けくださいませ。
*
イギリスでの7日間のWSは、本当にディープだった。
自分の「刷り込み」からなる、永遠に幸福へとつながることのない「ネガティブなループ」を、ひとつひとつ、ダンスメディテーションとダイアログを使って丁寧に紐といていく技術だった。
それは、目で見て、身体で感じて、心で味わって、エネルギーで放散して、宇宙にリサイクルする、素晴らしい結果を生み出す魂のヒーリングだった。
毎回、ムーブメントメディスンの集中的なWSでは、爆発的な解放が起こる。
今回も、ものすごい気づきと理解の嵐と、湧き上がってくる当時の悲しみと苦しみを深い痛みとともに味わい尽くした後にくる、大きな大きな癒しと解放が、ほんと半端なかった。
もともと「内観フェチ」と自分で言うほど自分と向き合うことに慣れている私は、受け取る準備がすっかり整っていたの、ものすごい深いところまで潔くドカーンと開いてしまって、ワークが終了して1週間が経ついまでも、まだ、プロセスが続いている。
イギリスからの帰りのフライトもずっと涙が止まらず、一泊した東京でも一睡もできず涙を流し続け、帰国して5日たついまでも、多忙な時間の隙間・・・・、には、まだまだ、涙が流れている。
日本に意識を向けた途端、これまでの日本での人生で起こったたくさんの苦しい出来事の、自分の人生に対する意味が分かり、その学びから爆発的な癒しが起こっているのだと思う。
人生の中で、我慢してため込んでいた涙や、見ないようにしてやり過ごして蓄積した涙や、それにまつわる感情が、一気に出てきているんだな、と思った。
どれだけ、泣くのを我慢していたんだろうね、わたしったら。
自分の身体を抱きしめて「愛しているよ、あなたは美しいよ」と繰り返し、体中にキスをして、自分に愛を与え続けてる。
いまわたしは、とても敏感になっていて、ひと息吸うごとに、いろんな気づきがあって学び、涙を流し、ハートを痛め、ひと息吐くごとに、そこから癒されて解放されて、光となっている。
と感じる。
美しいなぁ、生きるって。
posted by ユキ ラクシュミナラヤニ at 22:46|
スピリチュアルメッセージのシェア
|
|