今回は「旅」ではなく「暮らす」が目的。
このドイツで「暮らすこと」を経験しています。
文化も違う、考え方も違う、なにもかもが、日本とは・・・・そして日本人の「常識」から、
ちょっとずつ違うから・・・・
自分の「観念」という枠を取り除く、とてもよい学びとなっております。
わたし、とても自由なんです。
でも、こんなに自由で、いろんなことんい柔軟だと思っていた自分でも、
「はっ!」と気づかされる「枠・観念・思いこみ」がい〜〜〜〜〜っぱいあるということに、
毎秒、毎瞬間、気づく、毎日です。
こうして、きちんと「気づくことが出きる」準備が整っているからこそ、与えられた経験ですね。
そんな「わたし」もとても、素敵です。
明日・・・、来月・・・、来年・・・、未来の自分が、もっともっと、楽しみです。
ご縁のつながっているかたがた、すべてに感謝でいっぱいです。
ドイツに、何人かいるお友達たちも、わたしとの時間を出きるだけ作ってくれて、
新しくできたドイツの知り合いたちも、慣れない英語でがんばって話してくれて、とても友好的で、
新しくできそうな日本人のお友達たちにも、心がはしゃいでいるし、
そして、とてもワクワクする「自分との内なる旅」のワークショップもたくさんみつけて、
本当に、本当に、充実した「自分と向き合う」期間となっています。
なんてことない、生活の「一瞬」が、とても光り輝いて見え、とても尊いです。
「自分と向き合う」・・・・って、全然、怖くないんですよ。
心を開いて、どんな自分でもすべて、「自分」なのだから、とても、楽しいことなのですよ。
「自分への理解を深めていくこと」・・・・・が、生まれてきた意味の、ひとつ、なのだと、わたしは考えているの。
「自分を極めること」・・・・「自分のあるがままでいること」・・・・それが、生まれてきた最大の意味。
・・・・・・それについては、長くなるので、また今度書こうかな。
忘れるかもしれないから、そしたら、遠慮なくリクエストしてください(笑)
スーパー忘れっぽいのです。わたし。
日本のご縁のあるかたがた、本当に、本当に、どうもありがとうございます。
わたし、感謝で胸が、本当にいっぱいなんです。
わたしが「わたし」で生きて行けれるのは、日本でご縁のあるかたがたの、おかげなんです。
内なる旅の中で、みなさんから、たくさんの学びと経験を、いただいております。
そして、たくさんのたくさんの、愛と思いやりを、いただいております。
愛が現れる時って、いただいたその時、その瞬間は気づかないこともあるんですよね。
でも、少し経って・・・・後になって、しみじみ・・・・愛を感じて、感謝が溢れること、ありますよね。
きちんとお礼を伝えられなかったり、きちんと感謝の態度をとることができなかったりすることもありますね。
きちんと表現できなかったとしても、「愛と祈り」は届くと信じています。
心から、愛と感謝を送ります。
本当に、どうもありがとう。
ああ、今日は、大晦日なんですね。
だから、なんだか、ちょっと感傷的なのかな? わたし。はは
だらだらと、指が進むままに書いちゃいました。
光 ・ ヒカリ ・ ひかり
地球から愛されています。
宇宙から祝福されています。
周りのすべての方から、愛されています。
ほんとに、感謝・感謝・感謝・ばかりです。
今年も一年、信頼してくださって、どうもありがとうございます。
みなさまにとって、最善のお年をお迎えになりますように、
心から、心から、愛をこめて、お祈りしております・・・・・。
合掌
ラクシュミナラヤニ ユキ